« 放射線被ばく基準をゆるめようとする読売新聞フェイク社説に関する公開質問状を提出、賛同人を募っています | トップページ |   4.2 第35回被ばく学習会「白血病は原発のせいじゃない?!」のお知らせ:改訂しました »

2017年2月28日 (火)

速報:2.26被ばく懇談会「焼却施設と原発事故前後の健康被害」

 2月26日(日)午後、文京区・アカデミー茗台(めいだい)・学習室Aで、被ばく懇談会「焼却施設と原発事故前後の健康被害」が開催されました。37名の参加で盛会でした。

 最初に共同代表の温品惇一から、
「被ばく問題 最近の動き」
について説明しました。2月9日の読売新聞社説の問題点を指摘し、公開質問状への賛同人を募集していること、2月20日の福島県県民健康調査検討委員会の内容、そして昨年末以来行ってきた土壌汚染調査結果の紹介です。
 動画こちら
 資料こちら

 続いて、香取直孝監督が2016年に制作されたDVD「フクシマによる健康障害の証言 放射能症候群Ⅱ」の一部を上映しました。2011年にホットスポット・松戸市の子ども二人が体験したさまざまな症状、特にアトピー性皮膚炎のような症状について、関西に行くと治り、戻ると再発したことを、当時の写真を見せながら母親が説明する映像でした。動画はありません。

焼却施設と原発事故前後の健康被害

 3番目に本題、杉並大気汚染測定連絡会の木村健一郎さんのお話です。
 木村さんのプロフィールこちら

 木村さんのお話はスライド3にあるように、3つのポイントからなっています。

 前半は【ポイント1】廃棄物焼却場は、広範な健康被害を大量の人々に及ぼす公害施設である です。随時質疑応答を交え、理解を深めました。

 配付された「意見書」には、木村さんの発表の基礎になっている文科省の学校保健統計の問題点などが指摘されています。この統計は全校のデータではなく、文科省が抽出した学校のみのデータで、学校名も公開されず、無作為抽出が保証されていません。
 心電図検査をはじめ、各検査の方法も統一されておらず、各地のデータを単純に比較することはできません。

 木村さんはこうした指摘に答えながら、横浜市の住民運動によって3つの焼却炉がとまった結果、喘息、心臓疾患、アレルギー性皮膚炎が減少し、再開すると増えたことから、焼却炉がこれらの健康被害を引き起こしていたと指摘されました。
 また、健康被害の程度は焼却炉からの方角(方位)によって違い、健康被害の種類が違うと、その健康被害が多い方角(方位)も違っているそうです。
 
 この見解については、賛否が分かれました。
 木村さんは、「意見書」で指摘された学校保健統計の問題点を認めつつ、多くのデータをまとめて解析することによって、基準のバラバラさもランダム化され平均化されるのではないか、という趣旨を述べられました。これについても意見は分かれると思います。

 動画こちら
木村さんのスライド資料こちら (当日配付資料のスライド30、31のタイトルに誤りがあり、修正されました。スライド78が追加されています。)

  休憩後、【ポイント2】福島第一原発から放射性物質が大量放出されて以来、周辺及び災害廃棄物焼却都県で健康被害が増大した、
【ポイント3】廃棄物焼却施設は、有害化学物質とともに<死の灰>を含むエアロゾルを降らせ続けてきた 
について話していただきました。

 動画こちら 

 時間がなくなって、かなり駆け足のお話だったので、休憩後の内容については、おってご紹介したいと思います。

今後の予定

 4月2日(日) 第35回被ばく学習会
 白血病になっても、原発のせいじゃない?!
講演
 「被ばく労働者が置かれている情況」 なすびさん(被ばく労働を考えるネットワーク)
 「判決は原発の健康被害を認めずにきた」海渡雄一さん
原爆症認定基準は1ミリシーベルト」吉田由布子さん(「チェルノブイリ被害調査・救援」女性ネットワーク) 
午後1時開場、1時15分~5時15分
文京区・アカデミー茗台(めいだい)・学習室A
参加費:700円
申込先:anti-hibaku@ab.auone-net.jp

5月13日(土) 第36回被ばく学習会
 内部被ばくはこうして隠された(仮題)
講演:高橋博子さん(明治学院大学・研究員)
 午後1時開場、1時15分~5時15分
文京区・アカデミー茗台(めいだい)・学習室A
参加費:700円
申込先:anti-hibaku@ab.auone-net.jp
(文責:温品惇一)

« 放射線被ばく基準をゆるめようとする読売新聞フェイク社説に関する公開質問状を提出、賛同人を募っています | トップページ |   4.2 第35回被ばく学習会「白血病は原発のせいじゃない?!」のお知らせ:改訂しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1976038/69762460

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:2.26被ばく懇談会「焼却施設と原発事故前後の健康被害」:

« 放射線被ばく基準をゆるめようとする読売新聞フェイク社説に関する公開質問状を提出、賛同人を募っています | トップページ |   4.2 第35回被ばく学習会「白血病は原発のせいじゃない?!」のお知らせ:改訂しました »